
コンサルティング部門
当社が持つネットワークを活かし、現地の市場調査、パートナー探し、 輸出入業務のサポート、様々な商材の紹介をしております。
取り扱い商品
化粧品、日用雑貨、新生児用品・イベント企画など
弊社が特に得意としているジョージア・アゼルバイジャン・東ヨーロッパ圏でのビジネスをお考えの方のトータルサポートをいたします
当社はその中でも極東・シベリアをはじめとし、現在はジョージア、CIS諸国向けに 主に車輌・生活関連商品の輸出を行っています。
当社が持つネットワークを活かし、現地の市場調査、パートナー探し、 輸出業務サポートを行い、様々な商材の紹介をしております。
海外事業戦略、事業計画策定

海外事業の戦略立案にあたっては、鮮度の高い現地一次情報の取得が重要な鍵となります。
弊社では、クライアント企業の人的リソースに応じた柔軟な役割分担及び体制構築が可能です。
クライアント企業のチームと協働して、実現度の高い戦略及び事業計画を策定し、実行を支援します。
STEP
現状分析①(現地市場環境の調査、分析)
- 市場規模と成長性予測
- 市場構造の把握と、DMU・KFSの分析
- 競争環境分析
- セグメント分解と、各社のポジショニングマッピング
- 関連する法令規制整理
STEP
現状分析②(内部環境分析)
- 事業目標の把握
- 過去の海外売上及び収益の分析
- 競争優位性及びケイパビリティ棚卸
- 財務上のリスク許容度把握
STEP
海外事業戦略の立案
- 全社における事業目標と、海外事業の目標の整合
- ターゲットセグメントの選定・
- マーケティング及び4Pモデルの決定
- 必要な機能の特定
STEP
事業計画の策定と検証
- 計数計画の作成
- 実行可能性の検証
- 定量面からの課題抽出
- 行動計画への落とし込み
STEP
実行支援
- プロジェクト管理
- 現地でのビジネスインフラ構築サポート
- モニタリングと評価
- 課題への対応と計画の修正
現地販路拡大支援

現地市場でシェアを獲得していくためには、ローカルパートナーとの提携が有効な選択肢となります。
弊社では、クライアント企業の戦略や先々を見据えて、最適と考えられるパートナー候補に対し主導的にアプローチをかけていきます。
下記に示した「STEP1:市場調査」を行うことで、「どのように協力して市場を攻めるか」という議論を、入り口から行うことが可能になり、効率的に提携を進めることができます。
STEP
市場調査
- 市場規模と成長性予測
- 市場構造の把握と、DMU・KFSの分析
- 競争環境分析
- セグメント分解と、各社のポジショニングマッピング
- 関連する法令規制整理
STEP
現地パートナー選定
- パートナー候補のリストアップ
- パートナー候補企業のスクリーニング
- 絞込んだ候補企業の詳細プロファイリング
- 絞込んだ候補企業へのタッピング、提携に対する関心把握
STEP
商談、提携支援
- アポイントメント取得
- 商談内容の設計
- 商談支援
- 提携契約等に関わるアドバイス