コンサルティング部門

コンサルティング部門

当社が持つネットワークを活かし、現地の市場調査、パートナー探し、 輸出入業務のサポート、様々な商材の紹介をしております。

取り扱い商品

化粧品、日用雑貨、新生児用品・イベント企画など​

弊社が特に得意としているジョージア・アゼルバイジャン・東ヨーロッパ圏でのビジネスをお考えの方のトータルサポートをいたします

当社はその中でも極東・シベリアをはじめとし、現在はジョージア、CIS諸国向けに 主に車輌・生活関連商品の輸出を行っています。

当社が持つネットワークを活かし、現地の市場調査、パートナー探し、 輸出業務サポートを行い、様々な商材の紹介をしております。

 海外事業戦略、事業計画策定

オフィスのテーブルスペース

海外事業の戦略立案にあたっては、鮮度の高い現地一次情報の取得が重要な鍵となります。

弊社では、クライアント企業の人的リソースに応じた柔軟な役割分担及び体制構築が可能です。

クライアント企業のチームと協働して、実現度の高い戦略及び事業計画を策定し、実行を支援します。

STEP
現状分析①(現地市場環境の調査、分析)
  • 市場規模と成長性予測
  • 市場構造の把握と、DMU・KFSの分析
  • 競争環境分析
  • セグメント分解と、各社のポジショニングマッピング
  • 関連する法令規制整理
STEP
現状分析②(内部環境分析)
  • 事業目標の把握
  • 過去の海外売上及び収益の分析
  • 競争優位性及びケイパビリティ棚卸
  • 財務上のリスク許容度把握
STEP
海外事業戦略の立案
  • 全社における事業目標と、海外事業の目標の整合
  • ターゲットセグメントの選定・
  • マーケティング及び4Pモデルの決定
  • 必要な機能の特定
STEP
事業計画の策定と検証
  • 計数計画の作成
  • 実行可能性の検証
  • 定量面からの課題抽出
  • 行動計画への落とし込み
STEP
実行支援
  • プロジェクト管理
  • 現地でのビジネスインフラ構築サポート
  • モニタリングと評価
  • 課題への対応と計画の修正

現地販路拡大支援

オフィスでの握手

現地市場でシェアを獲得していくためには、ローカルパートナーとの提携が有効な選択肢となります。

弊社では、クライアント企業の戦略や先々を見据えて、最適と考えられるパートナー候補に対し主導的にアプローチをかけていきます。

​下記に示した「STEP1:市場調査」を行うことで、「どのように協力して市場を攻めるか」という議論を、入り口から行うことが可能になり、効率的に提携を進めることができます。

STEP
市場調査
  • 市場規模と成長性予測
  • 市場構造の把握と、DMU・KFSの分析
  • 競争環境分析
  • セグメント分解と、各社のポジショニングマッピング
  • 関連する法令規制整理
STEP
現地パートナー選定
  • パートナー候補のリストアップ
  • パートナー候補企業のスクリーニング
  • 絞込んだ候補企業の詳細プロファイリング
  • 絞込んだ候補企業へのタッピング、提携に対する関心把握
STEP
商談、提携支援
  • アポイントメント取得
  • 商談内容の設計
  • 商談支援
  • 提携契約等に関わるアドバイス